カテゴリ

2010年02月26日

初めての「手さげバッグ」

初のバッグだよ〜モッチリで小ぶりに仕上がりました

なんとか仕上がりました。

ある本のバッグを参考にして

自分でサイズや仕様も変えて、

図面も書き直し切り出して。


シンプルなんだけど、初物は大変ですね。

持ち手は二つにしてみました。多少の重いものでも大丈夫だと  女性らしい口の止め方は難しいね

シンプルだ。でも縫うのにかなりの時間を使いました  中はファスナー式のポケットと切り込みタイプの二種類

誕生日プレゼントとしてお渡ししました。


もっとレベルアップを目指して大物に挑戦したいのですが
まだまだ技術が足りんので、これからストラップを作ろうかな(テヘ






猫 写真

日常写真

革・革小物
posted by MSK at 16:09| Comment(0) | leather | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

モッチリな小銭入れと名刺入れ

東京の友人に送りつけた小物3点。喜んでくれるといいのだが。。。

先日、年賀状代わりに送り付けました。

小銭入れ2点と名刺入れ。

特に凝ったデザインではないですが

シンプルな感じにまとめてみたのです

コインケースを立ててみた。二つ折り財布っぽいね  いい感じの雰囲気の革です。

中はシンプルなつくりです。柔らかいからちょっと面倒ですけど  お金を入れるとこんな感じ

素敵にコインを持ち運べるよん  ダブル縫いは面倒だけどそれなりな感が大好きです
モチモチ小銭入れです。ダブル縫い

二つ折りと同じような感じにしたくて。
ミニ財布っぽい。


マチはないですけど結構たっぷり入ります  これまたダブル縫いです。薄い革なので丈夫にしないとね

裏から見た図。そこそこキレイに縫えました  薄っぺらい名刺入れですが結構入るのよ

これで名刺交換したら目立つこと間違いなし!!  うーん。すっきりすぎる名刺入れだこと

マチはありませんが25枚は軽く入るのです。

革がやわこいのでね。


後ろにはカードが入ります。ちょっとお出かけにはもってこいだす  試作品なんで詰めが甘い感じ。改良の余地あり

本当はファスナーの引き手もレザーにしたかった。試作なもんで。。。

試作品です。型紙修正が必要なのです。

名刺入れの刻印はうまくいきました!

次は、初のバック系に挑戦の予定です。

レザクラ初めて1年と10ヶ月にしての初の大物です。

失敗したら更新しないのでたらーっ(汗)エヘッ



猫 写真

日常写真

革・革小物
posted by MSK at 17:32| Comment(4) | leather | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

またまた二つ折り財布完成!!

二つ折り財布。いい味でてるでしょ

サンプルとして作ってみました。

とても柔らかい革ですのでかなり手間がかかりました。

いたってシンプルな造り。でも結構難しいんだぞ  奮発の諭吉さんで撮影

初の刻印うってみた。へたくそでショック。。。  いつも通りにダブル縫い。手間暇かけた感がでます

札室は2段つくり。これまた定番  小銭入れの後ろもポケットになってます

革は0.9mm二枚張り。柔らかいオイルたっぷりレザー  コバは3回磨き。ここにこだわると大変なことになる

さわり心地も良いのです。





猫 写真

日常写真

革・革小物
posted by MSK at 12:52| Comment(2) | leather | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

ヌメ革長財布完成です。

DSC_0198.JPG
注文頂いてた財布が完成しました。

キャメル色でヌメの長財布。

以前作ったスーツ用と違い、
出し入れしやすいように丸みをつけました。

そしてカード室を追加して6ポケットに変更。

DSC_0197.JPG  DSC_0199.JPG

DSC_0200.JPG  DSC_0198.JPG

ヌメ革で外側0.9mmを二枚重ねです

使っていくうちに綺麗に二つに折れると思うのですが

出来立てなので開いてしまうのです。

オマケで帯を付けて納品します。

DSC_0193.JPG  DSC_0194.JPG


未来の旦那様への

誕生日プレゼントプレゼントとのことです。


ご要望で、彼女さんの名前がどっかに隠れてます。
画像には見えないところです。




猫 写真

日常写真

革・革小物
posted by MSK at 00:00| Comment(0) | leather | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

二つ折り財布

DSC_0205.JPG

レザクラ一年半。重い腰を上げて初めて作ってみました。

くるみボタンも初挑戦。

DSC_0218.JPG  DSC_0220.JPG

DSC_0221.JPG  DSC_0216.JPG

DSC_0215.JPG  DSC_0210.JPG

DSC_0209.JPG  DSC_0208.JPG

DSC_0206.JPG  DSC_0205.JPG

↑クリックで拡大します。

猫 写真

日常写真

革・革小物
posted by MSK at 10:16| Comment(0) | leather | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

ベルト式キーケース。

シンプルな革のキーケースができました

0.9mmのワックスたっぷりの革を使いました。

磨くと艶が出てステキ。。。


ベルト式のキーケースです。革らしい肌触りで経年変化が楽しみです  シンプルな三つ折キーケース。鍵が暴れないようにポケットもつけました。

ギボシでもよかったのだがベルトのほうがステキかなと。。  裏は4目ほど本体に縫い合わせてあります

ちょっと遊び心で革の鍵を作ってみた

今日納品してきます。

気に入ってくれるといいのだが。。。


ちなみに以前、AKI☆の妹にあげたキーケースを見てらしく
同じ感じのでってことで注文をもらったのです。

猫 写真

日常写真

革・革小物
posted by MSK at 17:40| Comment(0) | leather | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

長財布。

 ちょっと大人の長財布
来週にスーツを着る機会があり

そのための「長財布」です。

シンプルに仕上げました。

シンプルに仕上げました。カードいれ4室札入れ3室。 ファスナーは市販品ですが、金具で傷が付きそうなので引き手を作りました ただ念を引いただけです。でもちょっといい感じ

革は前回と同じキップレザーのアンティーク調です 小銭入れは今回も平面付け。スマートに見えるから ポケット作りも様になってきたような、なってないような。。。

コバ磨きは3回だけ。少し線が見えますがツルツルになりました なるべく薄くを心がけて作りました MSKです。ど〜も!

閉じた時の「パタンッ!」て音がまたいいのです。

もっちりとしたキップレザーの肌触りもいいのですよ。


次は何つくっかな〜。

猫 写真

日常写真

革・革小物
posted by MSK at 17:34| Comment(0) | leather | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

シンプルなお財布。

 久しぶりに財布をつくってみたよん

アンティーク風なキップレザーで。

シンプルですが結構メンドイ。


アンティーク・キップレザー使用。部屋が4室あります  やわらかいレザーで手触りがいいんです。

部屋ごとに金具で止めました。  背面には小銭いれです。


次は長財布の予定。



猫 写真

日常写真

革・革小物
posted by MSK at 15:05| Comment(0) | leather | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

新居祝いのキーケース

初めての爬虫類もの。

デザインはありきたりですが。

丁寧に作りましたよ。

新居祝いで後輩にプレゼントなんで。

00000002.jpg  00000006.jpg  00000005.jpg

ざらざら感はなくさわり心地はいいですよ  思った以上に組み合わせがいいとおもったにょ


型紙から完成まで3日でした。

これからダーツケースを作ります。

猫 写真

日常写真

革・革小物
posted by MSK at 16:24| Comment(0) | leather | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

レザクラ1年。馬蹄型コインケースだ。

 ナニコレ!チョー難しいんですけどーー

久しぶりに更新。

またやる気が出てきたよ。

一ヶ月ぶりに挑戦したのが「馬蹄型コインケース

レザークラフトをはじめて1年を記念して初挑戦です。


結果から言って、惨敗です。。。。

難しいです。ガタガタです。



パッカリあけちゃいます。お札も小さく収納するバージョンです。  駒合わせ縫いはやはりムズイ。。  駒合わせを失敗するとはみ出ちゃう

マチの部分は同じ革を3枚重ねで。
薄いとうまく縫えないんです。。。


半年に一回ぐらい挑戦して上達したいものです。




猫 写真

日常写真

革・革小物
posted by MSK at 15:56| Comment(0) | leather | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

太さ違いのウォレットロープ

ウォレットロープを2種類

友人に頼まれたウォレットロープです。

太さを変えて2種類作りました。

今度は6つ編みに挑戦したいな。

太さを変えて2種類作りました

細いのは5mm幅で厚さ1mmちょっとくらい。
太いのは5mm幅で3mm厚を2mmくらいに漉いてみました。
長さは革の部分で52cmくらい。




猫 写真

日常写真

革・革小物
posted by MSK at 14:39| Comment(0) | leather | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

手縫いの真髄を手に入れた!

ついに手に入れましたよ。

「手縫いの真髄」amazonあたりで4400円も値段が付いてます。

ヤフオクでも定価以上で取引されているこの本。。。


が、あるところにはあるんですよ。
新品で定価よりも安く販売しているところが。

ついでに「男の革小物」も頼んじゃいました。

コレでレベルアップをしたいと思います。



猫 写真

日常写真

革・革小物
posted by MSK at 11:38| Comment(0) | leather | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

私の縫い方は

独学の縫い方でコレであってるのかな〜

本で得た縫い方ですが、

銀面(菱目うちで開けたほう)を、見て右側にして

右から針を入れます。

通した右側の針に、左の針を十字に上に置いて

手首を返して右から通した糸の穴の手前に挿して引っ張ります。

奥から手前に縫い進めます。


続きに、駒合わせ縫いをしてる写真を載せました。
たぶんこんな感じなんだろうなと思いながら縫っているので
参考にならないかもしれません・・・


猫 写真

日常写真

革・革小物
続きを読む
posted by MSK at 16:39| Comment(0) | leather | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

四つ編みウォレットロープ

編みこむ前にオイルを入れてみます。

頼まれ物の「ウォレットロープ」に取りかかります。

編む前にオイルを入れようかなと。


先日のガムケースですが。。。
完成したのですが、駒合わせ縫いガタガタで
やり直しを決意しましたたらーっ(汗)


猫 写真

日常写真

革・革小物
posted by MSK at 10:05| Comment(0) | leather | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

見よう見まねでこれから作る

このパーツを使ってガムケースに挑戦します


初めて「gum-case」を作ってみます。

駒合わせ縫いの練習なのです。


失敗したら更新しません。。。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
素敵な日常写真の詰まったランキングですぴかぴか(新しい)
猫 写真

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
  革・革小物
posted by MSK at 11:00| Comment(0) | leather | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

レザークラフトを始める方へ

まずは本でも買って調べるのがよろし。と思います

私が「レザークラフト」を始めたきっかけは

ワンコの革の首輪が12,000円、革の財布32,000円、などなど・・・


買えねーよあせあせ(飛び散る汗)

そこで、ピコーンひらめきときました。

「自分で作ればよくね?!」

ってな感じです。


しかし、すでに揃えた道具やら材料やらで

欲しかった財布なんて2・3個は余裕で買えるまで
資金をつぎ込んでいます。

それも、コレだ!って財布を作る技術もまだ足りないときたもんだ。


これから始める方に、クラフト歴10ヶ月のMSKから
「コレ便利」「コレいらね」的な情報を
載せていきたいと思っています。

今日の写真の「革の技法」と「革のデザイン」は
あると便利です。道具を揃える前に手に入れるのをお勧めします。


そして今日の最後の言葉は
「革細工は思った以上にお金がかかりますよ」
です。

ほいじゃー。また。




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
素敵な日常写真の詰まったランキングですぴかぴか(新しい)
猫 写真

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
  革・革小物
posted by MSK at 13:34| Comment(0) | leather | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

新しい趣味。。

めっちゃ難しいですって。ほんとに。

7ヶ月ぶり。チワ。MSKと申します。

あれだ。金のかかる趣味を見つけて没頭してました。


これからは、「猫」  「犬」  「写真」  「革」

がメインになると思います。

レザークラフトに興味のある方は

また覗きにきてくださいませ。

まだ初めて10ヶ月程度ですけどね手(チョキ)

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
素敵な日常写真の詰まったランキングですぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
posted by MSK at 14:19| Comment(0) | leather | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

