カテゴリ

2011年07月20日

ベルト式シンプル長財布

715407_1220907057_248large.jpg

本業が少し落ち着いたので財布を作ってみました。

久しぶりの作業で勘が鈍ってますね。。。

型紙の時点でボロボロで現物調整が多くて時間がかかりました。

715407_1220907056_232large.jpg  715407_1220907049_240large.jpg

715407_1220907046_50large.jpg  715407_1220907044_179large.jpg

715407_1220907033_171large.jpg  715407_1220907030_173large.jpg

715407_1220907027_79large.jpg  715407_1220906993_182large.jpg

715407_1220906990_123large.jpg  715407_1220906983_201large.jpg

小銭入れは脱着式にしてみました。

主婦用の財布にするには収納が足りませんが

普段から財布の中身を整理する人にはちょうどいいかもしれません。


715407_1220907054_131large.jpg

革:イタリア調ヌメ革 イエロー
糸:イエロー ビニモ5番
オールハンドメイド 手縫い
参考価格:10,000円


これからものんびりと製作していきますのでよろしくお願いします。


猫 写真

日常写真

革・革小物
posted by MSK at 10:28| Comment(7) | leather | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

マネークリップ

715407_1047027898_174large.jpg

どーも。コンニチワ。

世の中が動き始めてます。
私たちもだいぶ今の生活に慣れてきました。

足りないものは多々ありますが
生きていることの喜び・幸せを感じています。

これから自分が何をしていかなければならないのか
じっくり考えて行動していきたいです。

さて、「マネークリップ」を作ってみました。

715407_1047028007_21large.jpg  715407_1047028022_10large.jpg

通常は↑のような物です。
失敗しました。。。。
キツキツで作ってしまい、かっこよくないです。

それで、

715407_1047027871_82large.jpg  715407_1047027866_132large.jpg

715407_1047027921_151large.jpg  715407_1047027927_203large.jpg

715407_1047027941_178large.jpg  715407_1047027947_73large.jpg

715407_1047027963_221large.jpg  715407_1047027968_96large.jpg

こんなマネークリップを作りました。
カードを入れると結構厚みが出ますので
最初からそれを考慮して作成しました。

715407_1047027949_13large.jpg

時間を持て余していましたので
コバを徹底的の磨いて見ました。

いかがなもんでしょ?
posted by MSK at 11:28| Comment(0) | leather | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

3色パスケース

DSC_0049.jpg


納品したパスケースです。

シンプルだけど手は抜けない一品ですぞ。

春からの新生活にもってこいの商品じゃないかなと。

カード3枚収納で、スマートにお使いくださいませ。


DSC_0050.jpg  DSC_0052.jpg

DSC_0051.jpg  DSC_0054.jpg

他にもいろんな色の革で展開していく予定です。

うまくいけばこの「パスケース」が

どこかの展示会に出る可能性があるみたいです。

猫 写真

日常写真

革・革小物
posted by MSK at 11:57| Comment(0) | leather | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

レザーマウスパッド

DSC_0042.jpg

いろいろとありまして忙しい日々を送っています。

地元ショップのサンプルとオーダー物を昨日届けてきました。

どのように展開していくかはお店の方にお任せで
注文がきたら製作に入るようにお願いしてきました。

まー素人の商品なんでのんびりといきたいです。

まずはマウスパッドです。

DSC_0045.jpg  DSC_0046.jpg

贅沢に、すべて革でできています。

中の芯も革です。

まっすぐなデザインですので、縫い目を綺麗にまっすぐが肝心です。

次に製作予定は、
・名刺入れ
・マネークリップ
・二つ折り財布

作る時間が無いのが残念です。




猫 写真

日常写真

革・革小物
posted by MSK at 11:41| Comment(0) | leather | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

お久しぶりでございます。

715407_966874529_119large.jpg

お久しぶりでございます。

今年も宜しくお願いいたします。

作品はちょこちょこ作ってはいたのですが

更新が面倒で。。。


とりあえず「タバコケース」


715407_966874533_100large.jpg  715407_966874521_222large.jpg

715407_966874505_81large.jpg  715407_966874482_90large.jpg

715407_966874480_127large.jpg  715407_966874465_154large.jpg

他にも財布やら名刺入れを作りました。

それは後日UPします。

作品に興味ありましたらメール頂ければ
お造り致します。 
msk.leathers☆gmail.com ☆を@に変換で


猫 写真

日常写真

革・革小物
posted by MSK at 11:34| Comment(0) | leather | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

完成した財布

丁寧に作った二つ折り財布です

小銭入れがベルト式の二つ折り財布です。

金具を使わない財布を作りたくて作ったのです。

以前納めた財布と違うタイプのベルト式ですがどうですかね。。。


開けやすくて閉めやすいと思いますが。。。


思った以上に使いやすいです  オイルも入れたので飴色になるといいな〜

カード入れもいい感じ  ナチュラルの革で飴色に期待です

ベルト式はいいと思います  縫い目です

ベルトは難しいですが、金具を使わない方法が好きです  2重に縫ってあるので丈夫だと思います

欲しい方いましたらお作りしますよ〜


札入れは2室です  シンプルにまとまった財布になりました

ベルト式の小銭入れ部分。  マチは大きく変更しました。たっぷり入ります

小銭入れの裏側 



猫 写真

日常写真

革・革小物
posted by MSK at 14:10| Comment(3) | leather | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

簡単!?二つ折り財布の作り方・・4日目

コバを削ります。ミニ鉋です

4日目にしてやっと完成です。

長かったですね(笑)

寝るまでの1・2時間での作業になりますが

楽しく作業できました。


4日合計の作業時間は、7時間30分!

菱目打ちの数、657穴!

いやーけっこうかかっちゃいましたね。

写真撮るのをやめればもうちょっと早くできるかな。。。


それでは

最後は仕上げの部分です。

興味のある方は↓の続きからどうぞ!


猫 写真

日常写真

革・革小物
続きを読む
posted by MSK at 19:58| Comment(0) | leather | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

簡単!?二つ折り財布の作り方・・3日目

全パーツ。準備が整いました


私の二つ折りの財布のパーツは全部で14。

ここからが本番なんですが

3日目でも終わらないです。


長々と引っ張ってしまって申し訳ないですが

興味のある方いらっしゃいましたら

↓の続きをどーぞ。

作業してる間も爆睡です
終わらないのか。じゃー私も寝る。

猫 写真

日常写真

革・革小物
続きを読む
posted by MSK at 09:00| Comment(0) | leather | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

簡単!?二つ折り財布の作り方・・2日目

寝る
まだ続くの?じゃー寝るよ。


写真を撮りながらの作業は大変です。

気が付くと写真撮り忘れたり。。

細かいところがどうしても撮れません。。。


まだまだ続く財布作り。。。

興味のある方は↓の続きからどうぞ。

今日も大量の文と写真を提供いたします。


猫 写真

日常写真

革・革小物
続きを読む
posted by MSK at 08:00| Comment(0) | leather | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

簡単!?二つ折り財布の作り方・・1日目

終わった?
作業中は見張られてます。


先月に友人に財布を納品して喜んでいただけたのですが

何人かいる飲みの席で渡した際に、他の友人が

高い・安いとの話になりまして。。。。


値段付けはとても難しいです。
私は素人ですし、まだ始めて2年半のレザクラ歴しかありません。

もちろん商品として手を抜くことはしないのですが
価値観の違いで、モヤモヤとしたのが心に残る場合があります。


革の財布は、有名なものでも、1万円を切るものから5万円を超えるものも。
お手ごろな価格でもしっかりしたものもありますし
高級な財布なのに造りが雑だったり。

値段には、革の材料費や、作るための道具・設備、
職人の工賃、宣伝費、ブランド料、そのたもろもろ。。。

ほんと難しいですね。


そこで!

MSK流の財布の作り方を公開してみます。

こんな感じで財布が出来ていて
手間と時間がどれくらいなのか。

作る時はこんな道具で十分なのかとか。
私なりのポイントを交えて紹介してみたいと思います。


これから財布にチャレンジしたい人や
財布の購入を検討されてる方など参考になれば嬉しいです。

また、玄人さんから見てのアドバイスなども頂けると助かります。


長くなりますが
ワカチコの精神で進めたいと思っております。
マジで長いのでよろしくです。

↓の続きからどうぞ!



猫 写真

日常写真

革・革小物
続きを読む
posted by MSK at 13:43| Comment(3) | leather | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

納品済みの二つ折り財布。

新しい仕様の財布完成

だいぶ前ですが納品した二つ折りの財布です。

旦那さんへのプレゼントだそうです。


小銭入れを「ベルト差込式」にしました。

これで、薄くてスリムな財布になります。


縫い目が細かいと面倒だけど、完成するとうっとりする  なるべく薄く作ることを心がけます。

今回は1.5mmと2mmの間の菱目打ちで作りました  ベルト差込の小銭入れ。難しいよね。。。

近いうちに改良品を作る予定です。

作る工程も載せたいです。

どんな感じで財布が出来るか。


財布ひとつ作るのに、どんな工程があって

どんな風に作れるのか。再確認のために記録に残してみようかなと。


素人の作るものですが、レザクラをやってる人や

これから始めようとする人、財布を新調する人にとって

参考になればいいかなと。



つーわけで。お楽しみに^^



猫 写真

日常写真

革・革小物
posted by MSK at 00:00| Comment(0) | leather | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

ワンコ様用ハーフチョーク&ネコ様用首輪

プレゼントの首輪たち。北海道へ嫁ぎました

AKIのブログつながりの

黒猫花梨とシュナプーココモと私」さんの

プレゼントとしてハーフチョークと首輪を送りました。

細いネコ用は少し難しいね  なかなかかわいくでけた

国産の牛さんで、ちょっと珍しい白ヌメ。

丘染めの白い革です。

実際のワンネコの首周りのサイズがわかりませんので

ハーフチョークは市販のサイズで

ネコ首輪はゴムで調整できるように。

立体感を出すために一枚革をはさんでます。

白い革にアクセントで十字をいれました

アクセントに十字で模様付け。

喜んでいただけたようでよかったです!




猫 写真

日常写真

革・革小物
posted by MSK at 12:46| Comment(2) | leather | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

ベルト式名刺入れ・赤い彗星モデル

目が痛いほどの赤ですよ

東京のリーダーからの注文。

とりあえず赤な人なのです。

服装から、下着、タバコ、携帯、靴、すべてが赤なのです。

そして今度は、赤の名刺入れ。

ステキすぎるじゃありませんか!!!!

赤の革を初めて使ってみた。糸もあか  糸も真っ赤っかです

ベルト式の真っ赤な名刺いれ  シンプルな名刺入れだけど25枚は余裕で入るぜよ

刻印もうまく決まりました。  真っ赤な名刺入れ!

赤いね〜  自分大好きな人ですから。。

ベルト式にしてみました。余り無いよねこんな名刺入れ。  真っ赤すぎな名刺いれ。ベルトの穴に注目!

ただのベルトじゃありませんよ。飛びそうなアングルだな  読めないこともない。それにしても赤いな。。。

裏側の縫い目はこんな感じ  穴の処理が大変面倒でございました

本当にお世話になった人で、
とても楽しい時間と感動を私に与えてくれた人です。

今回名刺入れを作るにあたって
こういう形でお役に立てたのが嬉しいです。

夢中になって製作させていただきました。


先日キーケースを東京に送って、それを見ての注文でしたので
嬉しさ倍増です。
まだまだ身内の範囲ですが
私の作品が広がっていくのが楽しいです!!


ベルトの止めをどのようにするかとても悩みました

刻印ではなく、パンチングデザインで名前を入れました。

ベルトのパンチングも実は意味があるんですよ。

自分好きな彼へ、ちょっとした遊び心です。


わかるかな〜手(チョキ)




猫 写真

日常写真

革・革小物
posted by MSK at 11:09| Comment(0) | leather | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

Lファスナークロ

またまた作成したLファスナー!

黒い革が余ってましたので作ってみました。

2度目の製作なので満足な仕上がりになりました。


底の部分が曲がってるのは革の段差のせいです。  中の小銭入れはなかなかいい感じに使えます

少し硬い革を使ったのでとても丈夫です  刻印もしっかり入りました

中も丁寧に仕上げました。外側が2枚張りなのわかります?  中は仕切りがあるのでレシートなど分けられます

ファスナーの引き手は革です。  革はベンズ側のきりっとした革を使いました

二つ作ったので一個を売りにだそうかなと考えてます。

欲しい人いましたら連絡くださいませ^^ 

他に何か連絡取りたいかたはこちらにどうぞ
→ msk.leathers(アットマーク)gmail.com 
アットマークを@に変換してください。

猫 写真

日常写真

革・革小物
posted by MSK at 11:28| Comment(0) | leather | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

キーケース

今回もくるみボタンで。若干いびつなのは目を瞑ってもらいたい

渋谷の閣下への献上品。

一年ぶりに作ったキーケースです。

初心に戻って丁寧に作りました。


さわり心地がいい革です。まだ硬くてギシギシいうけど  シンプルな作り。でも手は抜けません

5連のキーケース。俺はこんなにカギを持ってないけどね  飾りネンというのを入れてみました。

もっと凝ったデザインを考えたほうがいいかな〜  コバ磨きは3回で終了。一応ツルツルなんです

満足できるコバですが。本当は黒くしようと考えていました  張り合わせが見えるけど、あえて見せてツルツルに

糸はロウ引きしたものです。

実は二種類作ったんです。

いい高級感だ!

エロイぼっちです  磨きやすいコバで綺麗になりました

私の縫い目は斜めなんです  縫い目はきをつかう

シルバーの金具にぴったりな色合いですね  プルアップする革です。少し柔らかい感触がします

5連のキーケースです。

シンプルだけどレザクラの基本は抑えてるよね。キーケースって  2種類の革を使ったキーケース。




猫 写真

日常写真

革・革小物
posted by MSK at 20:26| Comment(0) | leather | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

ドキ!!失敗だらけの二つ折り財布

シンプルで定番の二つ折り財布

友人からの頼まれ物。


外側にはシボのあるショルダー部分のワイルドな革を使ってみました  ナチュラルなヌメ革を内側に。小銭入れの裏にも収納スペースがあります

札入れは2部屋です。  カード入れは3室。その裏にもカード入れがあります

小銭入れは改良の余地ありですね。。。  今回はシングル縫いです。

↑クリックで拡大できます

外側にはワイルドなショルダー部分の牛革で
中はナチュラルの革です。

くるみボタンです。今回はうまくいきました

小銭入れはくるみボタンで。


タイトルの失敗部分は
小銭入れの下の部分の穴あけの失敗と
ホックの取り付けの失敗。。。
うまくごまかしておりますがとてもショックです。。。


うまく革を漉くことが出来なくて厚くなった革。そして目打ちの失敗。。。  これも実は失敗。。なんか変だよね(笑)

↑クリックで拡大。。。っをしなくてもいいんだからね!

出来立てはまだ硬くとてもさわり心地がいいのです

近いうちにリベンジといくつもりです。




猫 写真

日常写真

革・革小物
posted by MSK at 15:36| Comment(2) | leather | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

革のマウスパッド

レザーマウスパッドです。シンプルに作ってみた

頼まれ物の「マウスパッド」

濃い茶色でオイルたっぷりの牛さんです。

糸違いで二種類つくりました。  縫い目もうまく決まりました。シンプルなのでまっすぐ縫うのが大変です

ためしに糸を2種類使って見ました。

デスク周りが茶系らしくそれに合うマウスパッドを
探されていたみたいです。

中には一枚入れてますのでちょっとふっくらな感じがします

中には贅沢にキップレザーを入れて
ほんのりぷっくらと仕上げました。



猫 写真

日常写真

革・革小物
posted by MSK at 13:22| Comment(0) | leather | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

黒的なカードケース

友人からの頼まれ物。大事なカードがあるらしい。

先日納品した「カードケース」

会社の大事なカードを入れるらしい。

そのカードでお店がスタートするらしいよ。未来的だね。

革はベンズ側の部分です。カチッとしてる感じ  コバは3回磨き。きりがないからね

お決まりの刻印  裏の縫い目が余り好きじゃない。なんか変だと感じます

念入れは緊張します。ただ引いただけ。でもなんかいいよね  表は切れ目を深くして取り出しやすいように

裏は穴をあけて取り出しやすく。  真ん中にもカードが入ります。使わないカードはここへ

↑クリックで拡大。

縫い目もうまくいきました。渋いね

シンプルでいいとのことなのでできるだけシンプルに。

簡単なものですが、
レザクラ2年でやっとまともそうな物を
作れる感じまできました。

もっと腕を磨いていきますので
これからもよろしくお願いします!

次の注文いただいてるのは
・二つ折りの財布
・マウスパット
・キーケース
・カードケース
です。

のんびりいくよ〜


猫 写真

日常写真

革・革小物
posted by MSK at 14:05| Comment(2) | leather | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

Lファスナー

わかる人にはわかる財布

注文頂いた財布。

わかる人にはわかるものです。

沢山の人が似たようなの作ってるから
意匠的には大丈夫だと思うけどね。


シンプルで機能的。  中はちょっとオリジナルに。

糸を替えました。少し細めにしたのでさらにキレイに縫えました

↑クリックで拡大できます。

サイズや中身を少し私好みに変更してます。
糸も新しく替えた糸を使ってみました。

ミシンのように正確に縫うことを心がけてます。

とても喜んでいただきました。



猫 写真

日常写真

革・革小物
posted by MSK at 10:14| Comment(0) | leather | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

タバコケース

タバコケース

ちょこちょこと作ってはいました。

花粉症もだいぶ落ち着いてきたので

製作開始といったところです。

まずはタバコケースでもアップします。

Dカン二つ装着  ダブル縫い

マグネット式でとめます  タバコとライターと携帯灰皿

2作目なのでうまくできました  長めの紐を使って首かけやポシェットにでも


↑いつもの通りクリックで拡大

携帯灰皿はマナーですよ〜



猫 写真

日常写真

革・革小物
posted by MSK at 16:11| Comment(0) | leather | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

