カテゴリ

2010年10月17日

簡単!?二つ折り財布の作り方・・3日目

全パーツ。準備が整いました


私の二つ折りの財布のパーツは全部で14。

ここからが本番なんですが

3日目でも終わらないです。


長々と引っ張ってしまって申し訳ないですが

興味のある方いらっしゃいましたら

↓の続きをどーぞ。

作業してる間も爆睡です
終わらないのか。じゃー私も寝る。

猫 写真

日常写真

革・革小物
MSK流「二つ折り財布」3日目
画像はクリックで拡大します。

--------------------------------------------------------------------------------

作業10・カード入れを組み立てる

カード入れはT字で作ります  カードいれ。3段が限界。。

カード入れは3段でいきます。
T字で厚みを抑えて、重ねていきます。

ポイントひらめき↓の写真のように外側につれて少し大きめに作るといいですよ。
カードを入れると厚みが増してくるので1mmいかないくらいの
微妙な感じで大きく作ります。

わかるかな〜少し大きめに作ってあるのですよ  わざとずらしてるんだからね!

作業時間:30分

--------------------------------------------------------------------------------

作業11・ベルトの差込を作成

わっかの後ろ側  一応怖いんで縫っちゃいます  差し込むとこんな感じ

差込の帯は革を2枚に張り合わせて、コバを仕上げて飾りネンだけです。
縫ってしまうとベルトに跡が付きそうなのであえて縫いません。

裏側にでる部分を薄く漉いて、なるべく段差を少なくします。

ゴム糊で貼り付けだけでは強度に不安があるので
一応縫います。これならベルトの裏に縫い跡が付くので見えないので良しとします。

ポイントひらめきベルトを差込輪の中に入れて調整しながら作業をします。
出し入れが激しい部分ですので、輪の革は念入りに圧着してコバを綺麗にしておくのがいいです。

作業時間:10分

--------------------------------------------------------------------------------

作業12・小銭入れのマチの製作

マチを接着したよ  圧着はクリップで十分なのです

マチの部分を接着。

ポイントひらめき接着をしてる間によく使うのがクリップです。
ハギレ等で傷が付かないようにして放置しておきます。

作業時間:10分

--------------------------------------------------------------------------------

作業13・どんどん組み立て

とりあえずカード入れを装着  内装の部品が完成。あとは組み立てです

カード部分のパーツをまずは貼り付けて
続いて小銭入れの部分を貼り付けます。

細かい部分はすでに縫ってあります。
接着してる間とかに作業をしてます。

小銭入れ部分をおいてみた。革が硬いからもっこりだ  すっきりな感じがいいです。

雰囲気的にはこんな感じです。
まだまだ硬いので厚いですね。
ベルトは少し長めに作ってあります。

形になってきました。完成までもうすこし  あんなにあったパーツが3つまで減りました  表側の革もあらかじめ目打ちをしておきます

これでパーツが3つになりました。

最後の組み立ての前に外装の外側にあらかじめ菱目を打っておきます。
厚い部分を一気に目打ちは危険ですので。

この時点で外装以外の縫いは完了してます。

縫っている作業は接着の待ってるいる間間で作業してます。

ポイントひらめき最終工程までくると型紙の寸法や裁断の良し悪しが出てきます。
大きかったり小さかったり。
ここで間違ってると大変なので、所々でサイズの確認をしたほうがいいです。

作業時間:1時間+α(細かい縫い作業の為)

--------------------------------------------------------------------------------

作業14・組み立てたらひたすら縫う!
全部のパーツを接着完了。

↑は全部組み立てて、一番厚い小銭入れの下の部分のコバです。
一番厚いところで8枚の革を重ねています。

ここで写真はありませんが
外装を一気に縫っていきます。
その前に穴あけがありますね。

ポイントひらめき私もまだまだ下手なので偉そうなことは言えませんが
厚くなる部分の漉き作業の結果が↑の写真です。まだまだ厚いですよね。。。
重なる部分は本当に薄く丁寧に漉くのがポイントです。

作業時間:30分

--------------------------------------------------------------------------------

ついに完成です。

本日の作業合計時間は2時間30分位でしたかな。

完成まで一気に作業したので、細かい写真がありません。。。。

あとは仕上げのコバの作業です。

次回で終りにしますので。。。



posted by MSK at 09:00| Comment(0) | leather | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

