カテゴリ

2010年10月20日

完成した財布

丁寧に作った二つ折り財布です

小銭入れがベルト式の二つ折り財布です。

金具を使わない財布を作りたくて作ったのです。

以前納めた財布と違うタイプのベルト式ですがどうですかね。。。


開けやすくて閉めやすいと思いますが。。。


思った以上に使いやすいです  オイルも入れたので飴色になるといいな〜

カード入れもいい感じ  ナチュラルの革で飴色に期待です

ベルト式はいいと思います  縫い目です

ベルトは難しいですが、金具を使わない方法が好きです  2重に縫ってあるので丈夫だと思います

欲しい方いましたらお作りしますよ〜


札入れは2室です  シンプルにまとまった財布になりました

ベルト式の小銭入れ部分。  マチは大きく変更しました。たっぷり入ります

小銭入れの裏側 



猫 写真

日常写真

革・革小物
posted by MSK at 14:10| Comment(3) | leather | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

簡単!?二つ折り財布の作り方・・4日目

コバを削ります。ミニ鉋です

4日目にしてやっと完成です。

長かったですね(笑)

寝るまでの1・2時間での作業になりますが

楽しく作業できました。


4日合計の作業時間は、7時間30分!

菱目打ちの数、657穴!

いやーけっこうかかっちゃいましたね。

写真撮るのをやめればもうちょっと早くできるかな。。。


それでは

最後は仕上げの部分です。

興味のある方は↓の続きからどうぞ!


猫 写真

日常写真

革・革小物
続きを読む
posted by MSK at 19:58| Comment(0) | leather | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

簡単!?二つ折り財布の作り方・・3日目

全パーツ。準備が整いました


私の二つ折りの財布のパーツは全部で14。

ここからが本番なんですが

3日目でも終わらないです。


長々と引っ張ってしまって申し訳ないですが

興味のある方いらっしゃいましたら

↓の続きをどーぞ。

作業してる間も爆睡です
終わらないのか。じゃー私も寝る。

猫 写真

日常写真

革・革小物
続きを読む
posted by MSK at 09:00| Comment(0) | leather | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

簡単!?二つ折り財布の作り方・・2日目

寝る
まだ続くの?じゃー寝るよ。


写真を撮りながらの作業は大変です。

気が付くと写真撮り忘れたり。。

細かいところがどうしても撮れません。。。


まだまだ続く財布作り。。。

興味のある方は↓の続きからどうぞ。

今日も大量の文と写真を提供いたします。


猫 写真

日常写真

革・革小物
続きを読む
posted by MSK at 08:00| Comment(0) | leather | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

簡単!?二つ折り財布の作り方・・1日目

終わった?
作業中は見張られてます。


先月に友人に財布を納品して喜んでいただけたのですが

何人かいる飲みの席で渡した際に、他の友人が

高い・安いとの話になりまして。。。。


値段付けはとても難しいです。
私は素人ですし、まだ始めて2年半のレザクラ歴しかありません。

もちろん商品として手を抜くことはしないのですが
価値観の違いで、モヤモヤとしたのが心に残る場合があります。


革の財布は、有名なものでも、1万円を切るものから5万円を超えるものも。
お手ごろな価格でもしっかりしたものもありますし
高級な財布なのに造りが雑だったり。

値段には、革の材料費や、作るための道具・設備、
職人の工賃、宣伝費、ブランド料、そのたもろもろ。。。

ほんと難しいですね。


そこで!

MSK流の財布の作り方を公開してみます。

こんな感じで財布が出来ていて
手間と時間がどれくらいなのか。

作る時はこんな道具で十分なのかとか。
私なりのポイントを交えて紹介してみたいと思います。


これから財布にチャレンジしたい人や
財布の購入を検討されてる方など参考になれば嬉しいです。

また、玄人さんから見てのアドバイスなども頂けると助かります。


長くなりますが
ワカチコの精神で進めたいと思っております。
マジで長いのでよろしくです。

↓の続きからどうぞ!



猫 写真

日常写真

革・革小物
続きを読む
posted by MSK at 13:43| Comment(3) | leather | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

納品済みの二つ折り財布。

新しい仕様の財布完成

だいぶ前ですが納品した二つ折りの財布です。

旦那さんへのプレゼントだそうです。


小銭入れを「ベルト差込式」にしました。

これで、薄くてスリムな財布になります。


縫い目が細かいと面倒だけど、完成するとうっとりする  なるべく薄く作ることを心がけます。

今回は1.5mmと2mmの間の菱目打ちで作りました  ベルト差込の小銭入れ。難しいよね。。。

近いうちに改良品を作る予定です。

作る工程も載せたいです。

どんな感じで財布が出来るか。


財布ひとつ作るのに、どんな工程があって

どんな風に作れるのか。再確認のために記録に残してみようかなと。


素人の作るものですが、レザクラをやってる人や

これから始めようとする人、財布を新調する人にとって

参考になればいいかなと。



つーわけで。お楽しみに^^



猫 写真

日常写真

革・革小物
posted by MSK at 00:00| Comment(0) | leather | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

那須どうぶつ王国の写真じゃね?

ウマーーー!


やばいくらいの馬顔。

でけー!

馬さんよー。うちのチャチャ子を無視すんじゃねーよ  貧弱w

夏の定番。アイスとかき氷。うまー

猫 写真

日常写真

革・革小物
posted by MSK at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

那須どうぶつ王国の写真ですよ

ポッター!!!こっちみんな!

フクロウ。欲しい。


鳥使いのおねー様。  八木さん。絶対に八木。

回復中。。。  羊とにらめっこ。

この日は暑かったよ。



猫 写真

日常写真

革・革小物
posted by MSK at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

那須どうぶつ王国での写真

イケメンアルパカ。カッケー

次のレザクラの更新まで

先月行った那須どうぶつ王国の写真でも。

↑イケメン(笑)アルパカ△!!

カピバラ。何この顔!人生悟った感じなんですけど

↑思ったよりでかかったっす。カピバラ。


猫 写真

日常写真

革・革小物
posted by MSK at 01:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

ワンコ様用ハーフチョーク&ネコ様用首輪

プレゼントの首輪たち。北海道へ嫁ぎました

AKIのブログつながりの

黒猫花梨とシュナプーココモと私」さんの

プレゼントとしてハーフチョークと首輪を送りました。

細いネコ用は少し難しいね  なかなかかわいくでけた

国産の牛さんで、ちょっと珍しい白ヌメ。

丘染めの白い革です。

実際のワンネコの首周りのサイズがわかりませんので

ハーフチョークは市販のサイズで

ネコ首輪はゴムで調整できるように。

立体感を出すために一枚革をはさんでます。

白い革にアクセントで十字をいれました

アクセントに十字で模様付け。

喜んでいただけたようでよかったです!




猫 写真

日常写真

革・革小物
posted by MSK at 12:46| Comment(2) | leather | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

そろそろ動き出すかな

あー猫になりて〜

そろそろ「革いじり」を再開しようと考えております。


頼まれ物は別として

「財布」をメインにレザクラをしようと考えております。


近いうちに作る過程を紹介したいと思ってまふ。

最近のカラさんは甘えん坊さんです

動き出すMSKをよろしく。

カラも動き始めましたので。。。。



猫 写真

日常写真

革・革小物
タグ: カラ 窓辺
posted by MSK at 10:00| Comment(0) | ネコズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

お久しぶりでございます

猫の島。田代島に行った。

涼しくなってきたので

生き返りました。


田代島行ってきたのさ。

写真はたくさんあるけど

公開は未定です。


島猫を見て考えさせられた。


たくましいよ、あいつらは。

そっとしておくべきだと思う。


猫 写真

日常写真

革・革小物
posted by MSK at 11:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

